第17回 数物セミナー合同合宿

2018年2月に数物セミナー合同合宿を開催します。 数学・物理に興味のある学部生の交流を目的とし、3泊4日の合宿の中で、リレー式セミナーや夜ゼミを中心とした活動を行います。
過去の合宿の概要と開催報告には上部タブからアクセスできますので、併せて御覧ください。

各リレーセミナー班の分野紹介、難易度、前提知識をまとめた資料を作成しました。リレーセミナー班選択の参考にしてください
・RS班希望について [pdf]

概要
◇期日 2018年2月25日(日)~2月28日(水) 3泊4日
◇開催地 国立江田島青少年交流の家(広島県)
 (広島県江田島市江田島町津久茂1-1-1)
◇集合場所 広島港
◇募集期間 11月19日(日)~12月25日(月)
◇参加人数 募集人数 70名程度
(応募者多数の場合抽選を行います.)
◇参加費 10,000円(変更の可能性があります)
※本合宿にかかる費用、その他数物セミナー全体の運営に関わる費用に用いられます。
打ち上げ(任意参加)の費用は含まれておりません。
また、参加費の一部が実行委員の交通費に充てられます。
集金は参加内定通知後、ゆうちょで行います。
◇参加対象 数学・物理に興味のある学部生
参加申し込み

第17回合同合宿の申し込みは締め切らせていただきました。申し込みありがとうございました!

数物セミナー第17回合同合宿 参加申し込みフォーム

【注意1】申し込みが完了するとただちに「申し込み時に入力したPCメールアドレス」宛てに確認のメールが届きますのでご確認ください。
【注意2】期間内であれば、申し込み内容の訂正を承ります。
【注意3】内定通知を送付した時点では、あくまでも参加仮登録となり、 参加費用の振り込みをいただいて初めて本登録となります。 期限までに振り込まれなかった場合、参加取り消しとなる可能性があるので、ご注意ください。
【注意4】参加申し込みの際にご入力頂いた個人情報に関しては、 数物セミナー幹部と実行委員会内で保管し、本合宿の運営、 また次回以降の合宿の告知、広報のための統計データに用います。
【注意5】但し、運営に必要な範囲で、その他の数物セミナーの会員に一部情報の受け渡しを行います。
【注意6】本合宿中に発生したトラブルに対し、数物セミナーでは責任を負いかねますので、ご了承ください。
訂正を行うにはこちらの「問い合わせフォーム」に修正内容を記入して送信してください。 申し込み内容の訂正に「参加申し込みフォーム」を使用すると混乱が生じる恐れがありますのでおやめください。

本合宿に申込みいただき、参加が決定された場合の流れは以下のようになります。

  1. 応募時に入力いただいたメールアドレスに、参加内定通知メールが届きます。
    内容をご確認ください。
  2. リレー式セミナーの班ごとに、Web上の掲示板で自己紹介、教科書決め、各自の担当範囲の分担を行っていただきます。
  3. それと並行して、所定の口座への参加費用の振り込みを行っていただきます。
  4. 各自でリレー式セミナーの発表準備を行っていただきます。
    また、特別講義やポスターセッションにて発表する方は、各発表の準備を行ってください。
  5. 合宿当日は、集合時間までに集合場所へお越しください。
    質問等がございましたら、お早めに数物セミナーまでご連絡ください。

タイムテーブル

現時点で予定している合宿のスケジュールです。

リレーセミナー

合宿中の主な活動の1つが、リレーセミナーです。 これは、4人~7人程度の分野別の班に分かれて、各班で教科書を輪読するセミナーです。 10時間程度の時間を取り、一人ずつ班員の前で発表を行います。 発表内容について班員で議論を行い、理解を深めるといったことも行います。

班の割り振りは、参加申込フォームの希望アンケートを元に教務局で決定し、参加当選の通知とともにお知らせします。 教科書や範囲・細かい進め方等は、後日開設する電子掲示板にて、各班毎に話し合いをして決めていただきます。 リレー式セミナーは交流に主眼があり、1つの班に様々な分野、学年の方が入るようにしています。そのため、あまり専門的で高度な内容は取り扱えません。 ご自分の専門分野の高度な内容を議論したいという方は夜ゼミの時間等を利用し、 リレー式セミナーは普段あまりやらないような分野を選ばれることをお勧めします。

<リレー式セミナーテーマ候補 数学>
代数入門、数論、体とガロア理論、代数幾何学、複素解析、力学系、関数解析学、多様体論、微分幾何学、複素幾何学、数理論理学、圏論

<リレー式セミナーテーマ候補 数理物理>
物理学の幾何化、対称性の数理物理

<リレー式セミナーテーマ候補 物理>
電磁気学、解析力学、流体力学、統計力学、一般相対性理論、量子力学、場の量子論、量子情報、生物物理学、物性物理学、計算物理学

リレーセミナーテーマ候補となっている各分野についての概要や、過去に使用した教科書などの情報は「リレーセミナーデータベース」のページで公開しています。 また、主にセミナー未経験の新入生向けに、セミナー進め方についての説明を「リレーセミナーの流れ」のページで公開しています。



夜ゼミ

講義室を開放し、各自で自由にポスターセッションや雑談などを行います。 例えば、専門的・高度な内容について議論したり、 ホワイトボードを使って問題を出し合い議論したり、 スライドを用意して発表を行ったりすることができます。
特に、ポスターセッションの発表希望者の方は、事前にポスターを用意して持参してください。 形式については、ポスターのサンプルがありますので参考にしてください。
サンプルポスター

特別講義

特別講義ではリレーセミナーとは別に、大学の講義と同程度の時間・形式で興味の在る分野について有志で発表を行って頂きます。 黒板・白板による発表だけでなく、パワーポイントによる発表も可能です。 発表希望者は、参加申込時のアンケート中の「特別講演での発表を希望される場合おおまかな内容を記入してください。」 という項目に記入してください。発表者はアンケートを元に実行委員会で決定し、参加当選とともに通知します。 特別講義の発表者に選ばれなかった場合は、夜ゼミでの発表をお願いしたいと思います。

運営

本合宿の運営は、数物セミナーの第17回合同合宿実行委員会を中心に行います。


inserted by FC2 system