数物セミナー合同合宿

第9回 数物セミナー合同合宿 開催報告



0.概要

・期間:3月16日(日)~3月19日(水)
・対象:数学、物理に興味のある学部生
・参加人数:76名
・参加費:8,500円
・開催場所:国立吉備青少年自然の家

1.参加者について

今回はたくさんの大学の方から募集定員80名を超える応募があり、抽選を行いました。当日の参加者は76名、遅刻者3名、早退者2名でした。



2.合宿期間中の事故の有無

合宿期間中の活動は、団体加入していた旅行保険の適応事項に該当するような大きな事故も無く安全に活動することが出来ました。 また、遅刻者(3名)は岡山大学やJR岡山駅から担当の運営委員に車で現地まで送り届けてもらい、初日の夜に参加者全員が無事現地に到着したことを確認しました。 早退者(2名)も同様に宿泊施設から車でお送り致しました。

3.合宿の主な活動の様子


集合~バス移動

開会式~レクリエーション

リレーセミナー

夜ゼミ

特別講義

自由時間

4.合宿を終えて(個人的な感想が含まれています)

今回の合宿は、当初予定していた定員の60名を大きく上回る沢山の応募があり、例年と比べ大人数での活動となりました。多くの方に参加して頂くことができ、数物セミナー合宿の目的である、大学や専門分野の垣根を越えた参加者同士の交流を盛んに行えたと思います。
また、今回の合宿では参加者用掲示板を開放し、合宿後も参加者同士の自主ゼミを行えるようにするなどの新たな試みを行いました。3泊4日という短い期間でしたが、単なる交流だけでなく、合宿後も交流の輪を維持できる場を提供することができたと考えています。
今後も数物セミナーの運営委員として、よりよい企画の運営等を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

第9回数物セミナー合同合宿実行委員長
岡山大学理学部物理学科3年
竹内 有利佳

会計報告

会計報告は こちらのpdf をご参照ください。


inserted by FC2 system